がんばれおじぷ!

がんばれおじぷ!

ライザップイングリッシュでTOEIC200点アップを目指すおじさんを応援する妻の記録

おじぷの告白

f:id:ojipu:20170426105325j:plain

4月のとある日曜日の夜。食卓にて。

 

おじぷ「ちょっと話があるんだけど・・・」

私「何?リストラでもされた?」

 

こういうときはほとんどの場合、良い話ではない。

 

おじぷ「ライザップに通おうかと思ってるんだけど・・・」

私「はぁ?エドはるみに影響されたの?まずは腹筋マシーンを1ヵ月続けてからまた相談して!」

 

おじぷはアラフォーなのに、いまだによく食べる。

その上、発泡酒を毎晩3缶飲んでいて、お腹がぷにぷにぽよんぽよん。

身長も高くないので、くまさんみたいな体型を気にしていた。

痩せたいという願望はあるようで、腹筋マシーンを購入したものの、未開封のまましばらく放置されている。

 

おじぷ「違うよ。ダイエットじゃなくて、ライザップイングリッシュだよ。」

私「!!!!!」

 

おじぷ曰く、今後会社でキャリアアップをするにはTOEICの点数が必要不可欠らしい。

理想は700点以上だけれど、600点はないと、おじぷの昇格や昇給にも影響してくるとのこと。

おじぷは意外にバイタリティーがあるんだなぁと感心していると、

既にライザップイングリッシュで説明を聞いてきたおじぷは、もらった資料を広げ、必死に私に営業トークをしてくる。

この家の財務大臣は私だからである。

 

おじぷ「1年間某有名な英会話スクールに通ってもこのくらいの値段するよ。どうせやるんだったら長期的にだらだらやるんじゃなくって、短期間でバシッと決めたい!」

私「いやダメだよ。おじぷは絶対無理だよ。」

 

基本的におじぷは、物事を継続するのが苦手である。

今まで何度となく「明日からランニングする。」「明日から掃除がんばる。」「明日から〇〇。」という実行できない決断事を聞いてきた。

その口先だけの性格に私が呆れ果てていることは、おじぷも充分理解していた。

 

いつもならここで引き下がるおじぷ。

今日はいつもより熱量が高い。

なかなか引き下がらなく、しつこい、めんどい。

そこで私は、おじぷの覚悟を確かめるための提案をする。

 

私「じゃあさ、明日から1ヵ月間、毎晩1時間勉強できたらいいよ。」

おじぷ「でも次のTOEICが7月にあるし、ライザップの定員も多いみたいだから、早く申し込まないと間に合わないんだよ!」

私「別に7月じゃなくても次回でもいいじゃん。」

おじぷ「7月がいい!それにライザップイングリッシュも30日間全額返金保があるんだよ!もし俺が全然ダメそうだったら、無条件で返金してくれるって。」

 

え、そうなんだ。。なかなかやるなぁライザップ。。

そうとう自信あるんだな。。それならいいかも。。

と、おじぷの営業トークに少しのせられつつ、

 

私「じゃあさ、明日の月曜~木曜日まで毎晩勉強できたら、金曜日に申し込んでいいよ。」

おじぷ「いいの!?やったーーー\(^O^)/」

 

どうせ今だけハイなのであって、今週中に熱が冷めるだろうと、正直このとき思っていた。

 

しかし、おじぷは夕食毎に飲んでいる発泡酒をやめ(勉強後に飲んでいたけど)、

月曜から木曜の22~23時の間、(一緒に)勉強を継続し続けた。

勉強に使った教材のタイトルは「中学・高校の基礎英語」。

そう、おじぷは中学・高校とあまり勉強をせず、高校を卒業したらすぐ就職したため、

あまりにも英語の基礎ができていないのであった。

 

なんやかんや約束を果たしたおじぷは、金曜日にライザップイングリッシュに行き、申し込みを済ませてきた。

 

あの塾にも通ったことのなく、勉強嫌いなおじぷが、本当に通い続けることができるのだろうか・・・。

 

そんなおじぷを応援(監視)していきたいと思います。

よろしくお願いします^^